[Top Page]

e-learning 〜 第20回栄養教育論 Q10


× × × × × × ×

9問中2問正解 (正答率22.2%) 1604分59秒経過


A9 はずれ

正解は オペラント強化法 ----- 目標体重に近づいたらほめる でした。

【解説】【第20回(2006年)応用栄養学 問題108】


第10問 305人中55人正解 (正答率18.0%)

【問】栄養教育の計画に関する記述である。正しいのはどれか。

  1. 対象者の実態把握のために、本人による食事記録は必須である。

  2. 知識の獲得を重視したカリキュラムが、食行動変容に効果的とされる。

  3. 教育効果の評価項目は、栄養教育前に決める。

  4. 複数の小目標を設定したうえで、最終目標を決める。

  5. 専門職から成る指導者チームの場合は、事前の打合せは必要ない。